まあ結局はだいすきって言ってたいだけで

こころに残ったのでめも。


「アイドルはジャンル」ってフレーズ。


ついったーでふぉろわさんが言ってたのですけど。
(ほかの)音楽とアイドル、みたいなはなしで、
アイドルってジャンルだととらえてるから、
ほかのロックとかそういうジャンルの音楽とくらべるのは
ナンセンス、って言っててああなるほどねーと。
わたしもそう言うことにしようかしらと思ったけれど
自分で感覚で感じて自分で考えて出てきたことばじゃないので
やっぱりやめることにした。
でもすごくすとん、とこころにおちてきた。
すききらいはいいと思うしわかるわからないも絶対あると思うのだけど
こういう音楽が上で、こういう音楽が下とか、
そういう考え方があるとしたらなんかちがうなーって。
というかどんな音楽でもそれを好きだと思うひとがいるのなら
それでいい。と思う。むしろそれだけでいい。
だからものごとを否定するのはよくないよな、どんなものでも
とは最近すごーくすごーく思う。
だから毒はくとかなにかを批判して
わたしわかってんのよみたいな感じにするの
やめようってのは意識してるかも。
きれいごとかもしれないけど、いいじゃんそうなりたいんだもの。
そうしようと思えばそうなれるかもじゃないのさ。
あんまり関係ないけどぐちとか言うのもできる限りやめよう、
ってのも最近意識していることだったりする。
ついったーとか、言いやすいじゃないすか。でも、なるべく言わない。
だからのーてんきなやつだと思われてるかもね。ふふ。
いいけど。むしろそれも、それでいい。
あ、ぐちを言ってるのを見るのはべつにそんなにいやじゃないけど。
それでそのひとのプラスになってるならいいんだろなーって。
それで元気になれるんならいいと思う。


最初の方の音楽のわかるわからないのはなし、
わたしはメロディー絶対主義なので歌メロ(かそれに相当するもの)がないと
いまいちわからなかったり、そんなに楽しめなかったりするのだけど
ヒップホップとハードコアがわかるようになりたい、
とはすごく思う。
わかったら絶対たのしいもん。
今聴いてて好きな音楽ももっときっと楽しめる気がする。


あ、最初のことばをつぶやいてたふぉろわさん、
絶対にここ読んでないとおもうのだけど、
もし読んでたらなんかあの、勝手にごめんなさい。