夢の国となんかわからん公園と名古屋のごはん

連休なので名古屋にいってきました。
りでぃむさうんたーをみるために!
そういえばひさびさにひとりでどっか行った。
なんだか新鮮だった。
ということでうだうだ旅日記。
ついったーにも写真とか載せてたんだけど、まいっか。
わたしはついったはポストイットのようなもので
ここの日記はノートに書くようなものだと思ってるので
2回書いてもまあ、いいよね。


行きは電車に乗りたいがために新幹線。セレブ移動!
ただまあおかねないんでぷらっとこだま(名古屋まで8000円)
しかしこれ、ぜーったいに乗りおくれられないので
ものっそいプレッシャー。
あとの自由席にものっちゃだめってなによ。
それなのに乗りおくれそうになるわたし。
しかも寝坊じゃなくて電車の時間を5分かんちがいする、
というしにそうな凡ミス。
おかげで東京駅で猛ダッシュ。2分で乗りかえた。
ああすいませんもうしません。
でも新幹線の窓から見える朝の風景はほんとうに綺麗で
ああすてきじゃないのさにっぽん…とか
よくわからんことを思う。

くもりと晴れのさかいめってあるのね。


なごやに着いて。

とりあえずシャチホコを推したいことはつたわりました。

朝ごはんは小倉チーズトースト。
むらやまの。
よいあんこであることはわかったけど朝には重かった。
ちなみに上のリンク先さがそうと思ってぐぐったら
小倉って入力しただけなのにつづく単語として
「カツラ」がでたよ…(どうでもいい)
ちなみに昼は

矢場とんみそかつで
おやつが

あこがれの(笑)シロノワール
全般的にヘビーでしたなごやごはん。
シロノワールは狂気の沙汰かと。
むりむり全然完食とかむり!
ミニサイズにしたのに。
あのひととかあのひとはすごいってことはわかった。
あとコメダって名古屋にめっちゃあるのね。
スタバより多そう。


で、昼間は名古屋じゃないのだけど

ここに。(岐阜です)
名古屋近郊 観光とかっててきとうにしらべてたら
モエレ沼公園(大好き)にちょっとにてるとか書いてあったので
それなら!なら!と鼻息荒く向かう。
名古屋から1時間くらいすかね。養老。

養老鉄道赤い電車でかわいい。
ビバローカル線。当然のようにBGMはマイスティース

いい天気でした。秋やなーと思った。
で、その公園。養老天命反転地


天地が逆になることでうんぬんかんぬんみたいな
いろんな意味があるらしいんですけど(これ)
わたしにはさっぱり理解できず、そのあまりの理解できなさから
ものすごいこわくなる。いるだけで不安。
人間って理解できないものに対して恐怖をおぼえるものなのですね。
この傾斜にもなんか深い意味があるんじゃ…こええ!みたいな。
しかも造られてから結構年月が経っているみたいで
建物の中が軽く廃墟みたくなってたりもして、
これまたこわさ倍増!倍の倍!どーん!みたいな。
隣の公園でよさこいライブみたいのをやっていて
それがさらなるカオスを生んでいた気もする。
もうわけわかんない。
でも家族連れとか結構いてほがらかに楽しんでたなあ。
わたしが考えすぎだったのかこれ。でもなあ。
なんかわけわかんなくなったので2時間弱で退散。
養老の滝(not居酒屋)とかあったんですけど、
もういいよ名古屋かえる!とか思って養老にさよなら。
でもこの建築家のひとの作品が三鷹にもあるみたいなので
ちょっと見たいなーとも思ったり。こわいものみたさ。


そんな1日。ライブのことは別で。