いまさらアラバキ思い出し日記(2日目分)

書き始めたからがんばってぜんぶ書くぞ!おー!
こっから2日目。
アンチェインになにがなんっでもまにあわなきゃ!と思った朝。
しかしいきおいあまって早く着きすぎる。
スパイクシューズをぼんやり見る。ああ、なつかしい(個人的に)
アンチェ前にビール。なぜなら雨がやんだから!
ふわっとしながらアンチェイン
ああ、やっぱり佐藤くんの前がおちつくよわたしは。
基本下手ラバー(下手でライブ見るだけ)なわたしですけど、
アンチェは上手ラバーです。ごめん谷くん。
1曲目のMovin'my soulでああいいねえ、って思う。
なんか楽しかったってのだけおぼえてます。
おわってみたらコンビニレインコートのすそがどろっどろでした。
しまった…


そっから土岐さんかわいいねえなんつったり
こんにゃくたべたり
イワナたべたり(これも前の日の増子さんが言ってたから)しつつ晴れ間を満喫。
こんにゃくをうけとった瞬間に横をとおりすぎるアンチェの谷川くんを発見するも
なんかものっそいまぬけだよな今のわたし…と思って話しかけられず。
今思うと、さっき楽しかったですー!くらい言えばよかったな。
だって踊りまくってすそはどろっどろなくらいだったのに!
で、ひげちゃん。ひさしぶりに見た。
正直わたしの気分と彼らのモードがずれてきていて
あまりライブを見ることはなくなっていたりするのだけど
(なんかこう、あの世界観を愛でる、って気分じゃなかったりもして)
ああ、ひげちゃんだなあと。たのしかったですよ。


そのあとがピロウズ
この日はめずらしくみちのくに居座りデー。
ピロウズのあいだ、暑かった。
日焼けするよう…って思うような日差し。
あいかわらず昔の曲にものっそい反応するわたしですいません。
でもいちばん好きなのはリトルバスターズなのは
きっとずっと変わらないんです。
さわおさんを見るといつもなんだか安心する。
おとなだからってものわかりがよくならなくってもいいのかも、とか
なんとなく思うのです。
なんで晴れるんだよ〜的なことをずっとMCで言ってたよ、そういや。



これピロウズACIDMAN前のとき。
すーごいいい青空。ずっとこれが続けばいいのに!と思ったけど。
ACIDMANが始まったらまた雨。
彼らは晴れが似合うよねえ、あのアンニュイ4つ打ちな感じが。
と思ってたけど。
雨も似合うなおい!てかむしろ仕込みか!ってくらい似合ってた。
すごいかっこよかった。
わたしの好きなFREE STARとか赤橙やってて嬉しかった。
ラストのUNFOLDはほんとうに仕込みだと思いました。雨。
武藤さん&ウエノ(やっぱり呼び捨てしたくなる)をチラ見しつつ
(キューちゃん&アイゴン登場は見のがした)
で、ハナレグミ…だからまたみちのくに舞い戻る。
しかしね…ハナレグミ…大好きなんだけど途中で離脱。
雨で、おっきいステージで、弾き語りで、遠くから、となると
見るのに結構な集中力がいるんだよねえ…
なんかね、ちょっとむりだった。
大好きな音タイムも聴けたし、いいやーてな感じで
こんなときは王子にたすけてもらうしかないわ!って思って
わたしの永遠の王子=堂島くんを見に行く。


いやあもう、堂島くんとヒックスヴィル、楽しすぎた!
あきらかにこの日のいちばん。
いきなしヒックスヴィルのバイバイブルースだもの!
なつかしすぎ!でも好きだったこの曲!って思って
ものっそいテンションあがる。
なもんでいつもの堂島くんのライブ見てるときの10倍くらい(笑)の
テンションで踊りまくる。だってまわりみんなそんなんだったし!

トゥデイ

トゥデイ

帰ってきてからこれを聴きなおしましたよ。
大貫さんは、あーノー予習だわたし…と思ってたけど
ピーターラビットとわたし〜とかなんとなく知っててほっとする。
てかすごい知ってるなーこの声…って思ってたら
メトロポリタンミュージアム〜だ!みんなのうただ!
と気付く。すいませんこんなんで。
そしてダウンタウンへくりだそう〜で、
あー大貫さんってシュガーベイブや!とまた気付く(おせえって)
そんな感じで終始申し訳ない観客でしたわたし。
堂島くんとヒックスヴィルで3曲、
こんがらがった夜のムードと、LUCKY SAD。
こーれーがー楽しすぎたの!また10倍で踊る。
LUCKY SADの途中でギターを置く堂島くんを見てにやり。
ステージ下におりてました。柵(最前列の前のやつかなー)にのぼる、雨にぬれる。
それ…昨日のJxJxといっしょ!わはは!
そしてさいごにバク宙(3回)。
あー好きだよ堂島くん!かっこよかったよ!いいもん見た!
で、さいごがこち亀。(葛飾ラプソティーね)
ああさすがやね、フェス(てかアウェイ)での正解をわかってらっしゃる。
(なんで上目線)
でもわたしはもう1曲体を張ってる曲だったらもっと嬉しかったよ…
なんか45℃とかさ…でもまあいいす。
あとはちらちら色々みたけどまあ、気分的にはこれでおしまい。
ソカバン見てないもので。見れなかったもので。
駅ですごいスピードでおすしを食べて、最終の新幹線で帰りましたとさ。


今回の反省。
携帯はぬらしてはならない。
ジップロックは雨には必要。
ライジングのパスケースも雨対策にはよい。(今回わすれた)
いいカッパ買おう。


でもやっぱりフェスはたのしい。