いまさらアラバキ思い出し日記(1日目分)

いまさらだけど書きますよ。
いまさら感を味わうためにあえてその日じゃなくって、
書いてる今日のとこに書き込みますよ。
おぼえていることとおぼえていたいこと。

2日目の一瞬の晴れ間。嬉しかった。
気付いたらものっそい長くなったので2日分にわけます。
そしてたたみます。
しかしまあ2日間で思ったのは、雨のライブってなんてかっこいいの!
ってことで。
それはもう、うそじゃないかってくらいに。


1日目の朝にまんきつを出たらもう雨。朝9時。
キセルはテントに入れず。でおくれた。
君の犬の歌詞を聴いて、となりにいたひとが笑ってた。
そうだよね、そりゃ。でもすごい曲だよこれ。
ランデブーバンドを見ながらカレーを食べた。
そかべとカレー。ああしあわせ、と思う。
でもこのときもうわたしのぼろいレインコートは
雨がしみまくっていたのでした。
それに気付かないで、冷えるねえ仙台はって思ってた(あほ)


ユアソン前に洋服がぜんぶずぶぬれなことに気付く。
レインコートめ…やってくれるぜ…
セントジェームスのボーダー、ぬれると重い…
ユアソンはとちゅうまでしか見れず。いっちゃんとかぶってんだもの…
でも雨なのにかまわず客席につっこむJxJxは見れた。
ああすてきでした。この日も。
そしていっちゃんがかっこよかった…!
雨の感じとビートブレイカーのむきだし感が合ってて
ほんっとものっそいかっこよかった!
いつもはマスターロウも…みたい…ってつい思っちゃうのだけど
この日はビートブレイカーでよかった!って心底思った。
そして、ああつねさんひさしぶり!って思った。
なおったのね、おへそ(おそい)
そして袖にはアスパラのメンバーが。
しのっぴ…ダッフルコート着とったよ…冬かよ!
でもダッフル好きです。萌えましたじゃっかん。


しかしもうここでずぶぬれな上に踊りまくっているので
ちょっとしにそうだったりもして。
これは屋根のあるとこにいかねばってメガロックスの公開録音。
こーれーがーほんとにおもろかったんですけど。
てか増子さん!さいこうだよあなた!特にバックホーンとのとき。
おなかいたーい!って何度もなるくらい笑う。
今思うとたぶんこわれていたのだろうけどね、わたし。
なんでもおもろい!みたいな状況。
そしてなぜか友人も同じようにレインコート着てるのに
ずぶぬれなので、ふたりでこわれたように大爆笑。
全部観終わってからせんべい汁を食べる(話しにでてきたから)
おいしかったー!
実はおにぎりあたためますかで見て憧れてました、せんべい汁
東北でたべれてよかったよ。うん。
食べながら、アスパラおわったら帰るかね…ということに。
もうむりだよ!って。
そして、今のわたしの心の支えはしのっぴだよ〜とも
何度も言ってた記憶が。あほだ。


で、アスパラ。
これで帰るんだし!どうにでもなれー!と思いながら見る。
2曲目のAPPROACH MEのイントロで嬉しすぎ!てかかっこよすぎ!
て思ってうっひゃーってなる。
雨とあのイントロだよ?かっこよすぎるよう…
アスパラ雨似合うねえ…と思ってたら、ふと濡れミドル*1って言葉を思い出して
やべリアル濡れミドルだ!っておもしろくて仕方なくなる。
そんで3曲目がKNOCK ME OUTでまたやられる。
雨に合うような〜そうでもないような〜って
どっちやねん!っていうMCのあとのTHE UNSPOKEN WORDSもよかった。
あってたよ、雨に!
ということでさいごのFALLIN' DOWNのころにはますますずぶぬれ。
あーでも楽しすぎでした。雨ばんざい!ってライブ見終わった瞬間は思った。
かっこよすぎでしたよぬれミドルたち…(まだ言う)


しかしライブ終わるとこりゃむりだな…とやはり思って
すごすごと1日目はかえることにしたのでした。
リアルに寝るとしぬぞ!的状態。
雨の渋さと雨のフラカンと雨のエレカシ、見たかった。
なんかもう駅からホテルまでリアルにがったがた震えてました。
あんなにやばいやばいやばい!って思ったのひさしぶり。
ホテルにかえったら携帯がおかしくなってました、雨で。
軽いパニック。
パニックになりつつも牛タンとビールで1日目が終了。
しかたないのでコンビニでレインコートを買って帰りましたとさ。

*1:おととしのボイサマの写真のポスターについてのしのっぴの言葉