ラッシュボール2日目

しかしいい天気。暑い。
かき氷とビールがおいしいです。
リディムがわたしの妄想通りの青空の下のステキなライブで、どうしましょうもう、な気分。
そしてついでのようで何ですが、昨日のFBYがすばらしすぎた!


↑ここまでが現地で書いたもの。


みたもの
リディム→アスパラ→ロッカトレンチ(とちゅうから)→モーサム→スペアザ→ひるね→スクービー(寝起き)→ACIDMAN→シェフ(とちゅうまで)→ブンブン→テナー→スリーピー(2曲)→スカパラサカナクション(2曲)
こっからはぐだぐだ感想など。長い。

  • なにがなんでも10時45分(ライブ開始)にまにあわなければ!ということで7時半すぎにホテルを出る。
  • うすぐもりで不安な朝。わたしの妄想(青空リディム)はどこ…とかなんとか。
  • 早すぎないか?と思ったけど行ってみたら早いだけあっていろいろスムーズで(バスとか)ちょうどよかった。
  • いつのまにか晴れてた!すごい!暑い!びっくり!
  • 会場着いたら9時過ぎだったので、ヒマなのでオフィシャルの物販の列へ。
  • せっかくだからオフィシャルのしましま買う!と決める。黒×白がピンク文字なので可愛いかな、と思ってた。が!
  • しましまは買えたのだけど、サイズをまちがえて渡されてしまい(ちゃんと確認してないわたしも悪い)、5分後くらいに交換してください!って言いにいったらもうXSは売り切れたんです、といわれてしまう。(早いてば!)
  • 返品もできないと言われ、でも着れないサイズのTシャツを持って帰るわけにもいかないのでしばし交渉(てかゴネた、とも言う)の末、予備ストックのXSを出してもらう。しかし黒×白はどーしてもないらしいので、青×白のさっわやかーなやつにおちつく。
  • なんだかなーな気分で友人の待つ入場待ちの列にもどるとりでぃむのリハが聞こえる!しかもYOUR SIDE MUSIC…!やばいやばい!この天気でこの曲!
  • んで入場してシートでぼんやりしてしばらくしてステージ前へ。
  • 日が当たらないとこをさがしてたらちょう前にいた(最初からそのつもりだった、とも言う)。
  • リディムのライブはおお…?と思う部分もなくもなかったけど*1、わたしの妄想がそのまま形になったような綺麗な青空でDear Joyceとかtip me off(これ嬉しかった!)とか青空が似合うーな曲たちをやってて、隣のおんなのこはほーんと楽しそうな笑顔で、てかみんなリディムが好きなんだなーって思ったらなんかきゅっとしました。それだけで結構満足。
  • 思い入れだけで満足してないか自分、とも思うけど、それでもいい、とも思う。
  • けーしくんのフードってやっぱりいいな。下向くと勝手にかぶっちゃうとこがかわゆい。
  • リハでやってたYOUR SIDE MUSICもAIN'T A POSEもやんないのはなぜ?
  • アスパラはなんだかんだで最前で見る。ダイバーには負けないぜ!と思いつつもドキドキした。どうなるんだろ…って。
  • しのっぴがセッティングで登場しただけで拍手が。すご。そのときのしのっぴの笑顔が可愛いったら!
  • しかしわたしのいた辺りにはぜーんぜんダイバーはこず、押されもせず、踊り放題で、楽しかった。
  • With the windのときにすいーって風が吹いてきたのがぐっときた。
  • セットリストはSilly thing/I Fly/JERK/Far away/With the wind/DEAD SONG/Knock Me Out/Falli'n Down(2曲目と3曲目逆かも)てな感じで、わりといつもな感じで。
  • MCはみじかめ。アスパラガスです!てのが声裏返ってたような。場内にこの日ただよっていたなんともいえないにおいは埋め立て臭、とのこと。
  • Knock Me Outで妙なスイッチがはいる(わたしが)。きゃー!!ってなってた。ラスト2曲はめさめさ楽しかった。
  • そしたらテレビカメラが客席(てか最前列)をがっつり撮ってた…映ったかも…あのきもい顔が。
  • アスパラが終わったら今日の任務はおわったな、な気分になる。
  • そっからはビールとたこ焼き(おいしかった!)とか、次ふぁいやーぼーるならタオルまわす練習しなきゃ!とか言って無意味にぐるぐるタオル回したり(ひどいな)、ぷらぷらしたり写真とったりロッカトレンチちょっと見たり。すごく楽しい。しかし暑い。
  • このあれこれの間ながぐつはいてたら日焼けした…短パンとながぐつの間3cmくらいが焼けるというしょーもないことに。
  • で、またおしゃべりしつつかき氷。ビール…じゃなくて氷結。フェスってなにげにこういうゆるい時間のことを妙におぼえてたりするのはなんでなんだろ。楽しかった。
  • んでモーサム。武井さんがタイコ!上半身裸!スパッツ(しかも短い)!すんませんそこしかおぼえてません。
  • その次のスペアザがすごい楽しかったなー。野外でスペアザ!がことしも見れてよかった。このときに、前の方のはしっこのブロックが好き勝手踊るぜ祭りになりつつあることに気付く。ここ、楽しい!って思った。
  • そして延々と、前方はしっこ右側にいすわることになるのです。
  • しかしスペアザでテンションあげすぎで疲れた。てことで昼寝。
  • 起きたらなんかスクービーがはじまった空気になっていて。こーれーはーたいへん!って思って走る。寝起きで。
  • 完全寝起きでスクービー。まったくテンションについていけませんでした。すいません。最後の曲のあこがれに手を振る*2のがやっとでした。そういえばわたし、スクービーのライブを見まくってた時期がありました。5〜6年前くらい前か。なので、なつかしい、とも思っていた(ただし寝起き)。次は寝起きじゃないときにどこかで。
  • スクービーが終わって、あーそのへんぷらぷらしてからACIDMANに行こう、どうせわたしの好きな赤橙とかは中盤にちがいない、とかなんとか思って。
  • そーしーたーらー、いつぶりだこれ!っていうワールドシンフォニーが1曲目!ACIDMAN好きの友人から、あの曲全然やんなくなっちゃったんだよね…って聞いてたので、これは!と思ってトイレの手前まで行ったのに思わず引き返す(笑)
  • そしてさっきのスペアザの時にいた右前方はしっこに向かう。この時もあーここやっぱりいい場所!って思う。
  • 野外で、日が暮れかけた時間で、ACIDMANってすごく気持ちいい。彼らは広い空とかフェスのおっきなステージとかが似合うなーって思う。FREE STAR〜赤橙(やっぱり中盤)の2曲がとてもよかった。こういう感じの彼らの曲が好きだ。
  • とちゅうでふと、あー今日もおわりが近いなーてか夏もおわっちゃうのかなーって思って、妙にせつなくなって、これは今年最後のかき氷をたべなきゃ!って思って氷をざくざくしつつ見る。これがまたよかった。

  これね。

  • 終わって速攻シェフ見にいって、でもブンブンも見たくて途中でさよなら。でもなんかシェフはまた近いうちに見る気がするよ。誰かの対バンとかで。
  • ブンブンが!楽しすぎたよ!そして例の右前方はしっこにいたら、えっらいことになっていた。みんな踊りすぎ!ちょうおもろい!ブンブンってフェスでしか見たことないので有名な曲しかわたしは知らないのだけど、そんなわたしでも、これ!!って曲ばっかでアガる。そして川島さんが今日もちょう男前。常に一定の男前度を保っている気がします、あのひとは。
  • そのあとはあまりに踊りすぎたので休憩したり、この日の新幹線で帰る友人を見送ったり。そしてブンブンでわっしょいしすぎていつのまにか日が暮れていたことに気付く(まじで気付かなかった!)
  • で、テナー。実はめさめさよかった!って思ってます。わたし的ベストアクトのひとつかも。
  • めっきりもう夜で、そんな夜空に1曲目のSIX DAY WONDERが…よかった!そして次の曲がDiscography(すごい好き)ですもん!やばい!
  • わたしはちょっと前の彼ら(TITLE〜Dear Deadmanくらい)がとても好きなのだけど、この日のセットリストはちょっと前感がただよっていて、それがなんとも…よかった!アガった。
  • ということで、これまた右前方はしっこで踊り狂っていました。テナーのときは周囲はそこまで祭りにはなってなかったのですけど、もうそんなの関係ないっす!っていうよくわからんテンションでしたわたし。
  • おかっぱだかセミロングだか、みたいな髪型で白シャツのナカヤマさんがすてきすぎた。
  • そんな狂ったテンションになっていたけれど、どーしても見たかったのでスカパラの前にsleepy.abを見に行く。
  • ひさしぶりに見たけど、ボーカルの方がやはりボーダー王子*3で嬉しくなる。
  • しかしスカパラがあるので、数曲見て、メロディ(大好き!)をやってくれたので満足してさよなら。残念。
  • ぶっちゃけテナーとスカパラの間じゃなかったらもっとどっぷりできたのにーととても思った。
  • さいごはスカパラ!案の定また右前方はしっこへ。わたしはスカパラだといつも真ん中のブロックにつっこんでしまうのだけど、ライジングではそういうとこで楽しんだし、今日はこのはしっこでもいいかなーとおもったのですよ。
  • そしたら!すげーびっくりした!視界にはいるひと全員がすっごい踊ってる!あんなのはじめてみた!カムTのひともフロンティアTのひとも(両方なぜかいた)その他いろんなTシャツのひとも全員ちょう楽しそうなの。スカパラすごい!って心底思った。いっつも前でスカパラ好きにかこまれて見ていたから知らなかったんです、そういうの。感動した。…って友人に言ったらフェスだとああだよーってさらっと言われた。知らなんだ。あの光景、忘れられないです。すてきすぎる。
  • スカパラはみじかかったなあ…とも思ったけど。そしてひやむたさん不在をやはり感じずにはいられなかったけど。いつになったらそれを感じなくなるのだろうか。そんな日はくるのだろうか、とふと思った。
  • そう思いつつも狂ったように踊っていたわけですが。それが彼らへの最大の敬意の表し方だしね!(そのときは全くそんなこと考えてないが)
  • 花火もあがって、ああああ満足!ラッシュボールちょう楽しい!って思って終了。
  • このまま帰ってもいいかなって思ったけど、やっぱりサカナクションも見たくて数曲。すっごいかっこよかった!CDのイメージとなんとなくちがうなーと思った。CDよりも男前な音だわー。
  • しかしおなかすいたよね、ってなって途中で帰っちゃうことに。また見ます!近いうちに!たぶん!
  • ということで狂乱の(笑)2日間が終了。ほんとうに楽しかった。また行きたいと思った。
  • 帰りに王将でビール。おいしかった。なぜ王将かというとアメトークでやってたのを急に思い出したからです。大阪だしね!ってことで。


てな感じで。
ydnの嵐でもうしわけありません。長いし。
でもこれレポじゃないし。日記だし。(逃げた)
ライジングより楽しかった気がしてならないです、なんだか。
フェスっ子としてはやっぱりライジング!って言いたいとこなのですが*4、正直、テンションあがった瞬間はこっちが多かったよなー
なんでなのかはよくわからないけれど、行ってよかったです。ほんとに。
ありがとうラッシュボール!ありがとう泉大津
ってことで。


1日目のも書きます。書きたいです。


そうだわすれてた!

アスパラのイッセ&ナオウ氏のサイン。
かっこよかったです。
すわってても(物販のとこにいた)でっかいことがわかりました、このふたり(笑)

*1:なーんかステージ上がわたわたしてた気がする

*2:Get upのサビ

*3:いつ見ても黒白長袖ボーダーな気がする

*4:なんかあの上級者ぽいじゃないすか