おーじんじに電話するぞ(うそ)

会社での話し(最近おおいな)。
仲良しちゃんがちょっと前に上司に
呼び出されて説教されていた。
そこまではまあ、ありがちなんですけど。
その子がお説教の内容をこっそり教えてくれて、仰天。


なんでできないのこれが!みたいな
ありがちな展開だったのに、
その子がうまく答えられなくて泣いたりしてたら
(ここもまあよくありそうだ)
ああどうしてもできないんだ、
それはきっと前世でなにかあったトラウマだね、
今まで無理言ってごめんね、って
上司が言い出したらしく(!)
前世て、あなた。
そんな展開、ありかよ。
いやとりあえずわたしの中では盛大になしです。
とりあえずお説教の意味を成してないのはたしかかと。
そういうことを信じる信じないは個人の自由だし
まあわたしは真剣には信じませんけど
(前世占い空き缶て!わはは!とかってレベルでは信じる)
しかしそれを公の場にもちだすのってどうなのさ。
てかたとえ前世になんかあってもどうにかしてどうにかするのが
おとなじゃないんすか。社会人じゃないんすか。
あーこれ他人にきびしすぎ?(よく言われる)
でもさあ。なんかさあ。
この上司の下にいてだいじょぶか?
てかこの会社にいてだいじょぶか?とうっすら疑問が。
おーじんじのCMばりに。
まあ今すぐどうこうってのはもちろんないけど。


そして言われたその子も、え?いいの?と思いつつも
じゃーまーいっか!と思ったらしく。(そりゃそうだわな)
いいのだろか、これ。
おたがいのためじゃないぜまったく。
あー誰かに言いたかったので書いて気がすんだ。
ふう。
しかしわたしはほんとにスピリチュアルなものに
興味がないのよなー。
うらないとかもよくわからんし。
女子のたしなみとしてはそういうのに
きゃっきゃしたり一喜一憂したりする方がいいって
わかってますよ、そりゃ。
でも、だからどーした、って思っちゃうし。
なんでそれにおかねはらうの?って思っちゃうし。