CAPTAIN HEDGE HOG@AX

これも昨日(4日)。
めちゃくちゃなハシゴやな、と我ながら思う。
チケットとりそこねたけどめでたくゆずってもらえることになり
無事見れた!ちょう嬉しい!
しかしAX着いたときから、あ〜今日アウェイだわ〜と思う。
初キャプヘジてのもあり、ばりばり後追いで聴いたてのもあり、
なによりお客さんのはりきりぷりに!暴れる気満載。
こわいのではしっこにいました。(よわい)


しかしすごいよかったっす。
なんかどうしてもアスパラと比べてしまうんですけども、
キャプヘジの方がアレンジがシンプルだから原石ゴロッ、
な感じがすごくした。
そして、このひといい曲書くな〜、と改めて思う。
そんなしのっぴは髪が短くなっていたような。
そしてどうしてもしのっぴばかり最初は見ていたのですけど、
途中からベースのカズオさんがすごいいい笑顔!嬉しそう!
ってのに気付いて、なんか後半そっちにくぎづけ。
今は音楽やってなくて他の仕事してる〜とか聞いたってのもあり。
そうかー、で、その笑顔!って思ったらきゅんときました。
MCはしょうもないの(わりと下寄り)とまじめなのがはさみ焼き。
いい曲いっぱいあるから〜的なことを何度も言ってた。
ほんとだよ!もったいない!と思ったけど、キャプヘジ解散しなきゃ
アスパラはないんだよな〜と思うと複雑のきわみ。むむ。
あと今だから言える、みたいな昔のけんかした話しとか。
とっくみあいになったら(カズオさん&しのっぴが)その下に社長がいたとか(笑)
パーカーがびりびりに破れてそれすてた、とかなんとか。
なんかちょっとおセンチでした。
そんでアンコールでしのっぴひとりでMY OWN WAYやった後だか前だかに
まじめに音楽やるきっかけをくれたのはあのふたりで、
高校のフォークソング部の先輩だったのだけど、
すごく感謝してる、って言ってて。
それ言った直後に顔をごっしごしふいてて、ちょ!もしや泣きそう?
と見てるこっちがドギマギ(たぶんちがうと思うけど)
しかしこの話しをしているときにカミまくりで、
何度も自分ビンタをしていたのだけど(笑)
ほんとまじめな話しするのにがてだよねー、ふふ。


そうだ、電飾電飾!
さいしょにバックドロップがしゅるーって上がってきて、
ほんとここんちはこれ好きだよねーと思ってたのだけど
(でもあのオープニングはかっこいい)
途中で電飾がでてきたよ!うっはー!
しかしCAPTAINHEDGEHOG、って全部だと長いよね(笑)
文字がめっちゃ細長いし!とちょっと笑ってしまった。
チケット代全部これになりました!てなことをMCで言ってたよ。
あとはビークル登場もびびった。
しかも前のメンバーの!すごい!ほんとすごい!って思った。
で、Isotonic!わーやるんだ!びっくり!
ビークルとしのっぴ、じゃないよ!ほんものだ!
って思ってすごい嬉しかった。
もちろんほんもの見たのはじめてだし。
しかもビークルのメンバーも今は音楽やってなかったりするぽいし。
教師です!とか言っとったし。
それがさー今日集まるってすごい!なんかわからんけどすごい!
ってずっと思っていた。


…やった曲についてさっぱり触れていないのは
曲名と曲があんまし一致しないからです…
なんかもうほんとすいません…
(誰に対してかさっぱりわからんけど謝罪)
本編さいごはIsotonicで、アンコールのさいごは
YOU DON'T KNOW HOW MY FEEL、ってのだけおぼえてるよ!
ってこれおぼえてるのうちに入らないよな。
どっかからセトリいただいてきます。たぶん。
そんなわたしでも行ってよかった!
いろんな面でエモすぎ!(なんとアホっぽい感想)
今日とかCD聴いてたらなんかわかんないけど泣きそう!
みたいな感じってことは、
昔っから見てたひとはいろんな思い出とか思い入れとか想いで
なんかもうたいへんだろなー、いいなあ、と思った。
まあでもそんなことを言っても何ですから、
わたしもこの曲たちをこれから大事に聴いていくことにしよう。うん。
またいつか見れるといいなー。