10年め

今週にはいってから、あー入学式やね〜
って感じの方々をたくさんたくさん見かける。
着せられてんな〜っていうスーツ(たぶん大学生よね)、
ぴしーっとした制服(ただの新学期じゃ、ああはいかない)。
そんで、ああこの季節実はにがてだったよなーと思う。
誰ともしゃべらずに入学式から帰ってきたような記憶が。
今以上になんかうまいことできなかったのだよねたぶん。
あの、友達つくらなきゃ、っていうプレッシャー。
思い出しただけでくらくらする。
学生にもどりたいとは思うけど(単なる現実逃避ともいう)
あの瞬間はいらんわーほんといらんわー。


そしてふと気付いた。
あ、わたしひとりぐらし10年目だ、って。
そしてえせ東京人歴も、10年目。
そんでもって社会人になって丸5年がたっていた(要するに6年目)
おおおおお…10年、重いぜ。ずっしり。
そりゃ電車ののりかえも渋谷の人ごみにじゃまされない道も
ライブハウスの場所も(え?)おぼえますっての。