おべんとう

最近あまり日記を書いてないのはなぜだろうと思ってたら
…おべんとう作ってるからだ!と気付いた。
今までぼんやりしていた時間に
せっせとお米といだりがんもどき煮たりしていたのだった。
さすがに夜中の2時にお米といでるときには
…やりすぎじゃないか自分?と思ったけど。
でもまめにごはん作るのって楽しい。
ちゃんと生きてるよわたし!って感じがして。
地に足がついた感じというか。だいじだこれ。
しかもむだな外食(しゃーないこれでいっか的な)しなくなったし。
よいことだ。
そしておべんとう作った日には、外食したつもりーって思って
300円を貯金箱に入れるのです。
つもり貯金。

これのいちばん右のやつが貯金箱。
27歳でこの貯金レベルってやばいぜ…と思いつつも
まあできることから、ね。
ちなみに今日のおかずはがんもどきと高野豆腐の煮物と
ポテトサラダ(ツナとアボカド入り)です。
おべんとうぽくないってよく言われる。
そしておばあちゃんのごはんみたいともよく言われる。
たしかに高野豆腐とか…ね。
でもおいしいんだもの。
最近麩とか高野豆腐とか、乾物ブームです。
乾物いいすよ、くさらないし。
ばきばき割って入れるだけだし(正しい使い方ではない気もするけど)。