ニュウコレ2009@UNIT(その2)

長いのでふたつにわけてみました。
ここから第二部の分。


とりあえずちゃんと11時に行ってちゃんと並んで入場。
しかたないからパスポート持参。
物販がえっらい混みよう。
みんなりでむのトート買ってた感じがした。
可愛いとは思ったけどくたっとしたトートはあまり好みでないのでパスだな。
タイムテを見て、FBYまでは体力温存だな…と思いてきとうに過ごす。
だってそうしないともたないもの。
あーそういいつつお酒を飲んでたなそういや。温存と逆ベクトルだよそれ!
FBYがねえ…大変でしたなんだかもう。
客席えらいことになったランキング(FBY編)で言うと結構上位なくらいに。
混み混みだし油断するとあっというまにモッシュの嵐に巻き込まれる。
ということで巻き込まれつつ踊ってたら、
途中で足が変な方向に曲がりました(あぶない!)
今はなんともないので、なんともなかったんでしょうけど。
そしてなんとも短い演奏時間。
3rdからはPutting On BGMsしかやってないもの。
シャニダールやらんかったしなー(やっぱりあの曲が恋しい)
これは…FBY不足が逆に進むよこれ…もっと見たいもの。
しかしUNITのミラーボールは好きだなーと思った。
シャンパンピンクな光がきらきらしてるのがなんとも綺麗で
天井を何度も何度も眺めてしまった。


てな感じで嵐が過ぎ去るようにライブ終了。
よってじゃっかんぬけがら気味に。
で、いーもとさんなんですけど…
えーとなんていうか、にがてです、わたし。
なんかこう、あの方ってすごくあれこれ((もっと楽しめーとか音楽っていうのはよー的なこととか(かなり個人的解釈ですけど)))言うんですけど
それってさー受け手が感じることであって
そちらから言われるのってなんかちがくない?と思ってしまうのです。
だからーミュージシャンはーだまってかっこいいことすればいいの!
男は黙って背中で語る的な感じでさー!
って終始思っていました。
それかこういう、たくさんのお客さんのイベントだと
そういうことを感じられないひとが多いとか思っちゃうのかなー
だからそういうこと言っちゃうの?
とかすら思ってしまった。
わたしはライブ見て自分なりにいろんなことを感じて、考えて、
だから音楽が好きだって思ってるんだよ!
だからわざわざここにも来てるんだよ!もう!ほっといてよ!
とか思い始めたころにFedのセッティングは着々と進み、ステージ上を眺めてにやける。
おお…かわええ…(上の文章との矛盾が多少あるような)
始まる前にりくさんが自分のほっぺたをぺちぺちしていた。
…気合い…ですか?


で、Fedは楽しかったー!
FBYのときよりも混み混みでなく、好きなように踊れるし、
なによりやっぱりきらきらが全力疾走してる感じがたまらんです。
わりとよくあるギターロックな感じなのになー。
なんでこんなに大好き!って思っちゃうんだろ。自分でもちょっとふしぎ。
この全力疾走で、もやもやもどっかいったよ!わーい!
しかしFeel the worldでもミラーボールつかってほしかった!と思ったり。
あの曲きっとすごく似合うもの、ミラーボール。
I call your nameで生命の危機をうっすら感じる。
きゅんきゅんしすぎてきゅん死にするかと。(バカだ)
さいごはりくさんがモニターの上にのってて、
でもジャンプするでもなく座りこみ、なぜか、おまえやれよ、の表情。
そしたら福井さんのジャンプで曲が終わる。
あ、そういうことかー。なるほどね。
あー今年は彼らをいっぱい見そうな予感がします、なんだか。


そのあとがたいちDJ。わりと楽しい。
が、つかれた。よってぼんやりしていた。
で、次がAAPSだったのですが。
…すげーかっこよかった!びっくりした!
ああいうバキバキした感じの音って嫌いじゃないけど、
わりとつかれるしな…そんなには欲しないよね…と思ってたら。
(好きとか言えたらいまどきぽくてかっこいいのに!と内心思いつつ)
なんかすごいかっこいいんですけど!と思いどんどん引き込まれる。
ということで前のめりで見てました。アガった。また見たい。
わーいろんな意味で新発見。ニュウコレ意味あるじゃん!(誰目線だ)
ニュウはAAPSを大事にした方がよいと思うよ!
で、その後がチャーベさんDJで。
いーもとさん登場にまたテンションが下がる。
なんとなくすいませんと思いつつもテンションは下がる。


で、疲労ピークな3時半(わお!)にりでむさん。
シャツだ!(これにいつもうっかりよろこぶ)アニキ以外シャツだ!
セットリストはわりと最近のいつもの感じで。
1曲目がDear Joyceなのがちと新鮮。
しかし…声あんまりでてなくないすか…?とちょっと思ったり。裏声がね。
あとはFace Face FaceとかI'm Dabblingとかtip me offとかFRESHとかワルツとか。
まーでもこの日はNO TIMEでTGMX登場!に尽きますな。
その前の曲から、あれ…そでにいるなあ…と思ってたのですけど。
うたってたよノータイム!わわー!そしてペット(アニキの)もちょっと。
どんな気持ちだったんですかねえTGMX。聞きたい。
客席も思ってよりえらいことにならなくてよかった。
FBYがおわって、こりゃりでむさんの時はどうなっちゃうのさ…って思ってたけど
なんとかなるくらいでよかった。はじっこにいたからちゃんと楽しめた。
むしろ去年のニュウコレの方が大変だったような気さえするもの…


ということでまたぬけがらに。疲れた。
あー最後まで残るかどうするか…と考えるも、
この余韻を持ったまま帰りたいかも…と思い
(またテンション下がるのがこわかった、とも言う)
ライブおわってしばらくたって、撤収することに。
なんかおもろ出来事あったんすかねーあったよねきっと。
物販の片付けをするただあきさんを横目で見つつ
(スーパードラマーはそんなことしなくていいの!と思いつつ)(←勝手な考え)
わたしたちも撤収。ほわー疲れた。
しかし終始眠くならなかった自分に恐怖を感じました。
ああ夜型人間化がすすんどる…


と、ふつうならここでおわりですけど。
家について、あーFactory録画してた!って気付き
くちろろキュビ5の出てたFactoryをお茶飲みつつ見る。
ひそかにニュウコレ第3部を開催していたよ!朝にね!
さっき生で見たひとたちを画面で見るのへんなのー
チャーベさん金髪も今となってはちょっとふしぎだ。
くちろろでただあきさんの手元が映りまくってしびれる。
楽しい気持ちになりたいときはこれ見ようっと。
キュビ5のトークのとこがいい感じでふふーって思う。
くちろろ三浦くんはトークでてんぱってたように見えた(わりと、を連発)のだが
大丈夫だったのだろうか。
そしてやっぱりキュビ5にはつねさんがひつようだよ!と思った。
おへそ…いじっちゃいかんねえ。
(最後はそれか)