だじゃれつきで思い出すと吹きそうで困る。

仕事でひつようなので最近日本地理をあれこれおぼえているのだけど、
自分の地理の知識の何割かはどうでしょうでできていることに
改めて気付く。きもいよ自分!暗記するまで見るなって!
だからほかのひとができない問題がわかってしまったりして。
出石がいずしって読む、とか。
あー皿そば!原付西日本!*1皿そばあんまりうまくないって言ってた!
あと、内子は四国!、とか。
絵はがきだ!うちこにいったらうちころされちゃうよ!(ミスターのだじゃれ)
てのまで思い出す。しかもていねいに映像つきで。
アホだ、アホすぎる。
そして北海道への愛がすぎるあまり、北海道の地名に妙にくわしい。
残りの何割かはどこにライブ見にいこうかなーって妄想で得た知識とか
路線図をぼんやり見ておぼえた地名とか、
友人が旅行とかライブに行ってきた話しをきいて覚えた場所とかで。
とりあえず学校でならったものではないことがわかりがくぜん。
地理の時間、意味あったんか…。
でも地理ってたのしい。日本でもしらないとこたくさんあるし。
もっといろんなとこ行ってみたい。
さむいとこもあったかいとこも行きたい。

*1:いまや幻の。かなしい。