circle'08@日比谷野音

↑上のは野音へ向かう途中の電車で書いた。
楽しかった!
小雨がぱらぱらして、雨準備してないことをくやみましたが
なんとかもちこたえてほっとする。
今日(18日)もライブ行ってきっと記憶はどっかいっちゃうので
とりあえず書く。まったくまとまりがない上にちょう長いのでたたみます。


1番はきっとサケだと思ってたのにダブルフェイマス
ああでもこれ正解だなーて思った。
だってみんなこれ楽しいもん。よく知らなくっても。
いつのまにか畠山さんが復活していて嬉しくなる。
くるくる踊るとこがすてきすぎる…!
楽しかったー。あいかわらずおされだ。
また、フェスで。


で、次がサケロック
なんだか思ったよりももりあがっていたような。
(何だと思ってたんだ)
心配してたよりも浜野さんはすべってなかった*1けど、ちょっとぐだぐだ。別にいいけど。
曲に入りそこねるってどんだけ!で、帰り際土下座(笑)
さかなくんです〜って言ってて、思わず「まだ言ってんだ!」って口に出しちゃった。
ごめんハマケン。
で、卓史くんのいるインストバンド〜青葉コック。うがー。
5人バージョンのこの2曲が好きすぎる。
なんか踊るってより前のめりにのってしまうのですけど(特に青葉コック)
そんな見方をしているのは自分だけだとふと気付いた。
そうか…。でもでも、すごいじゃんあの最後のとことか。
うわうわうわ…って思っちゃうのよいっつも。
あとマリンバの新曲やっぱり好きだなー。
そしてマリンバを演奏し終わった星野くんの嬉しそうなしぐさがね。
手あげちゃって。ずるいずるいずるい。可愛いじゃんか。
わたしの文章もぐだぐだだー。ま、要約すると楽しかったってことで。
あ、8月にマリンバの曲2曲がシングルで出て(なんで?)、
DVDも出るって。なんのDVDだろ?キネマ倶楽部かな。


で、次が細野さんですよ。これまたトリかと思ってたのでおどろく。
渋くて(すごいいい声!)ゆるくてドリーミンで。
ふあーっとした。すごくよかった。ああCDききます。
しかもMCがゆるい。ゆるすぎる。
ブロスの連載で、あれこんな人だったんだ…って思ってたけど
その連載のイメージがそのまま!好きです。
ちょうどこのあたりで暗くなって夜な感じになったのだけど、
月が出たり雲がかくれたりしていて素敵すぎた。
あと木が風でゆれてさわさわしてたり。野外っていいなあ。


さいごがハナレグミ。なぜかヒッピーちっくな永積くん。
服装と、あとソバージュ長髪なヅラ。
な、なんで…?(困惑)ものすごいひさしぶりに見るってのに!
それなのに1曲目の音タイムでちょっと泣かされる。
やっぱあんたすごいよ!はやく人間国宝にした方がいいと思うよ!*2
やっぱりあの声はやばいやばい。
途中で弾き語り+タップダンス(くまがいかずのりさん)てので何曲か。
すごいねタップって。でもあの、わたしだけかもなんですけど、
タップ長いっす…ってちょっと思っちゃった。すいません。
本編さいごがサヨナラCOLORで、うっひゃーってなったけど
そこでふと自分がちょっぴり変わったんだなってのに気付く。
…これライブの感想でもなんでもないんですけど。
あの歌詞が、ささらなかった。おだやかに聴けた。
ちょっとびっくりした。
もしかしたら、自分は1歩踏み出したんだ、っていう実感が
こころのなかにあるからなのかなーってぼんやり思った。
そして、自分のいまの環境に感謝した。
まーたかが転職しただけなんですけど。
もしかしたらしばらくしたらまた、これでいいの?って思い始めるかもしれない。
でもそれでもいい、と思った。
…なんかなに言ってるかよくわかんないですけど。
アンコールは明日天気になれ、を1曲。
ああこの曲すごい好きだよー嬉しい。
しかもこの曲の途中で雨がぱらぱらふってきたのね。
ある意味奇跡…。
そしてそれに気付かず「今日の天気ははれもよう〜」って
永積くんが歌っちゃうのも、ある意味奇跡。
なんかこれで、満足。楽しかったー(何度目だ)
最近ゆるくないわっしょい系*3のライブにばかり行ってたので
なんだかちょっと新鮮でした。
こういう感じもやっぱり好きだ。
そして野音もやっぱり好きだなー。
開放的だけど、なんか五感がとぎすまされる気がする。
今年もっかいくらい行きたいな。

*1:押し語りもなかったし…ってあたりまえだ

*2:いい声のうたうたいはたくさんいるだろ!ってツッコミはなしでお願いします。だってライブ見ながらそう思ったんですわたし。

*3:ふつうに使ってます