恋愛はひとをかえる

と、この週末に会った友人を見て思った。
よくもわるくも。
ひとりは「このひとの彼女なのわたし!」てので
自信にあふれて、ひかり輝いていて。(ただ若干うざい)
前はそんなんじゃなかったのに。すごいな。
ひとりは「わたしはあのひとに傷つけられたの!」てので
なりふりかまわず感情をあらわにしていて。
相手だけがわるい訳じゃないのにな。(客観的にみると)
ひとの感情ってこわいな、と思った。


そして「ああ、どっちも女子だ」という結論にいたる。
恋愛ってでっかいんですね。そりゃそうか。
わたしはあっさりしてるとかドライだとかよく言われるのだけど
(自分でもそう思う)
そこまでだれかを好きになったことがないのかもしれない。
あれ、もしかしていちばん不幸なのは…わたしか。そうか。
でもどうしようもないんだもの。