ライブバトン2007

id:yumi_koさんからご指名いただきました。
ありがとうございます!

ちなみに今年行ったライブはこれ。
【2007年ライブバトン】
洋楽だけ、邦楽だけ、両方込み、の回答OK!!
アーティスト名で答えてください。
ひとつの質問に対し複数回答可ですが、読む人が疲れない程度にお願いしますw


■Q1:今年は何本ライブに行きましたか??(フェス含む)
64本…だと思います。(さっき数えた)
ちなみに去年は63本だったのでほぼ同じ。


■Q2:今年のベストアクトトップ3は??
わーいきなりなやむよ(笑)
これライブを挙げなきゃだめかなーだとしたらえらべない!
なのでバンド名みっつで許してください。

のみっつで。
リディムは今年最大の衝撃!ほんとに。
前から結構好きでCURRENTも出て結構すぐに買ったし、
去年ロフトのワンマンも行ったけど、可愛くておしゃれで若い!
っていう印象がつよくて、大好き!っていう感じにはならなかったのです。
それが蓮沼でひさしぶりに見てびっくり。そこで惚れた。
そこから見た回数はそんなに多くないけど、とても心にのこった。楽しすぎる。
来年はもっともっとたくさんライブが見たいな。
髭ちゃんは見た回数がたぶん1番かも?10本だから。
見ればみるほど中毒のようになっていった。危険危険!
シェルター2Daysが楽しかったー。そして須藤さんの可愛さにやられる。
スカパラは見たライブがどれもこれも素晴らしかった。
さいたまスーパーアリーナもよかったし(CHARAが可愛かった)、
RSRはグリーンのもサンステージのも楽しかった。
石狩で聞く暗夜行路が好き。あの曲を聞くと石狩の夜空を思いだす。
こないだの武道館もよかったし。
ライブに行くたびにやはり王者だと(何のだ)思い知らされます、スカパラは。



■Q3:今年のベストフェスは??
毎年のことだけどやっぱりRSRが最高です。
すてきだった瞬間をあげたらきりがないくらいに。
基本的にフェス好きなのでどこへ行っても楽しいけど、
あの場にもどりたい!と本気で思うのはライジングだけ。
今年はいろいろと運営面に問題もあったようだけど、
なんかもーあのフェスは結構なんでも許してしまいます。
…こういう甘々なお客が多いからいけないのかもねー
今年はアラバキフジロック(2日目のみ)RIJF(2日目のみ)と
RSRに行きました。あ、あと年末のCDJ(28と30日)も行く。


■Q4:今年の変態アクトベスト3は??
変態て。
おもいつかなかったのでパスします(笑)


■Q5:今年の行けなくて悔しい思いをしたライブは??
それはしょっちゅうです。ほんと。最近で言うと
リディムプラネタリウム(おととい)とか、
ala&UNCHAIN@UNIT(きのう)とか。
くやしいので行けなかったやつは忘れる努力をいつもしてる。
スキャフル@AX、行けばよかったな…(忘れてないじゃん)


■Q6:今年の笑えたライブは??
アスパラしのっぴのMCにはいつもいつも笑わされている。
あの場内全体で半笑いの感じが好き。
RIJFでの、自分はKYR(空気よめる〜)だからーってのがしばらくブームだった。
あと、RSRサケロックでのハマケンMCのCHARAとさかなくんとTOSHIのものまね。
その場ではそうでもなかったのだけど(ごめんハマケン)、
あとからどんどんおかしくなってきて、東京に帰るまでずーっとそのネタで友人と爆笑していた。

■Q7:今年の泣いたライブは??

泣きそうになることはしょっちゅうだけど、ほんとに泣くことって
そんなにないんです。しかしこのふたつは泣きそうですまなかった。
Beckはフェスじゃないとこで初めて見たらほんとにすごくて感動しまくり。
ライジングトリの曽我部さんは朝日とあの曲たちとかね、もう反則。
中学生くらいからずーっとサニーデイが好きだったから、
昔のわたしがこれ見たらどう思うだろうとか、1回目のサニーデイのトリのときは
来れなかったけど今ここにいれてよかった、とかいろいろ思っていた。
あと、ネオクラ@LOOKでちがう意味で半泣きでした。なんかかなしくて。


■Q8:今年の暴れた(怪我した)ライブは??
このあいだのASPARAGUS@熊谷でがんばった記憶があります。
気付いたら周囲が男子しかいなかった。
あと、5月のスカパラZeppで新品のTシャツが過去最大に毛玉だらけになったので
なんか暴れてたのかもしれない(あまりおぼえてない)
基本的にスペースのあるとこで踊るのが好きなので、あんまり怪我しません。


■Q9:今年は何回ダイブしましたか??
ダイブはしてません。
ダイバーをうしろから前に受け流すのはたまにやってました。
しかし1回くらいダイブしてみてもいいんじゃないかともたまに思う。


■Q10:今年はアーティストの何かをゲットできましたか?? (ピック、サイン、ペットボトル、タオル etc)
細美さんにサインもらった。
アラバキに行ったときに、ライブが全部おわって帰る前に会場をうろうろしてたら
同じくうろうろしてたと思われる(笑)細美さんに遭遇して、
なんだかタイミングよくサインしていただけることになって。
しかし、なにもサインしてもらえそうなものを持ってなくて、
友人と相談の結果、Suicaの定期券のうらにおねがいすることに。
そして友人が先に定期を出したら、うらがえして表面(区間が書いてある方)を見て
「○○〜○○(どっちも山手線の駅)ってめちゃめちゃ東京じゃん!」
と細美さんにつっこまれてしまった。ありがとうございますほんとに。
しかし間近で見たらちっこくて可愛かった。


なんかおもしろかったので長々と書いちゃった。
でもそのくらいです。
すごく勢いづいてないとサインもらったり話しかけたりできないのですわたし。


■Q11:今年の悔いの残るライブは??
フェスで見たいバンドが見れなかったことが悔やまれます。
来年はもう遅刻とかしません絶対に。
髭ちゃんフジロック(寝坊して新幹線に乗りおくれた)とか、
ビークルアラバキ(行きの渋滞が予想外にひどくて間に合わず)とか。


■Q12:今年の、ライブ見て嫌いになった、もしくは大して好きではなかったけど大好きになったアーティストは??
今年はライブで好き→大好き!になったバンドがたくさんだった。
リディムとかFBYとかCbMDとかアナログフィッシュとか。
やっぱり実際にライブ見て感じなきゃだめだなーって改めて思った。
嫌いはあんまりないかなー。たぶんあってもわすれてる。


■Q13:今年はあと何本ライブが残っていますか??
19日サケロック20日髭、23日リディムインストア、
26日FBY、27日テナー、28日CDJ、30日CDJ
…っておおすぎるだろ!
ワンマンが多いからすごい楽しみ。


■Q14:2008年、一発目のライブは何ですか??
行くって決まってるのは1/26のアナログフィッシュ前進座劇場
あとはいくつかまよい中。


■Q15:今年のライブ生活をまとめて一言
とっても個人的なことなのだけど、今年の前半(8月まで)は
会社員兼学生だったのであんまり余裕もなくライブもそんなに行ってなかったので
そんなに多くないんじゃ…と思ってたけどまったくそんなことはなく。
びっくりしたよ!ほんとに。
ま、秋からの無職期間の追い上げがものすごかったのだけど(笑)
今年はすごく好きのはばが広がった1年だったなーと思います。
いろいろなすてきな音楽と出会えてしあわせでした。
来年はどんなステキな音楽と、ステキな空間と、ステキな瞬間と
出会えるかと思うとわくわくします。
転職してライブ行ったりできなくなったらどうしようかと
ちょっと思ってるけど、がんばります。
来年は遠征したいです。たびに出たくて仕方ない。磔磔とか行きたい。


ってな感じで。
あとから思い出したらこっそり書き足してるかも。
読むひとが疲れるくらいになってしまったかも。
そしてライブをふりかえると同時に1年もふりかえってしまった気がする。
あ、回さなきゃだ!だれかやってください(笑)