終わるということ

シロップについて。
わたしはシロップをあんまりちゃんと聴いたことがなかったから
解散するって聞いて、「そーなんだー」としか思わなかった。
だけどさっき友人(シロップ好き)の日記を読んだら
なんだか切なくなって涙が出そうになった。


解散するってこと。
大好きなあのバンドやこのバンドにあてはめて考えていたら
なんだかこわくて切なくてどうしようもなかった。
わたしは好きなバンドが解散したのをいくつも見たけれど、
(サニーデイとかミッシェルとかスーパーカーとか)
ふりかえってみると自分のなかでちょっと過去のものに
なりつつある(大事であることに変わりはなかったけれど)ときだったので
ショックはショックでも、なんだか素直に受けとめていた。
あ、でもスーパーカーの解散インタビュー(ジャパンの)は
どうしても読めなかった。せつなすぎて。
実は今もなんだかそのページは開けない。
ものごとに終わりがあるってわかってはいるけれど、
やっぱりせつない。かなしい。
シロップを大事に思っているひとみんなが最後のライブを見れますように。
わたしが願えるのはそのくらいだ。