ライジング2009、8/14(ライブおぼえがき編)

書くぞー!
いつも言うけどレポとはほど遠いですよ。すいません。
みたものとか写真はこっちに。


ここ数年入場でならばなきゃならなかったり、
去年にいたっては1バンド目にまにあわずかなしい思いをしたので
もしまにあわなかったら…とびくびくしていたけれど
入場口の向きをかえてあったり人が少なかったおかげで
(正確なことはわかんないけど、入場して
しばらくたって、あれすいてる?って思った)
テントたてても余裕のよっちゃん!まだ14時半!わーい!
ということでぶじアンチェイン
しかし毎年こなれてきたなーテント建てるの、と思った。
勘で完成するもんね(だじゃれじゃない!ほんとに!)


UNCHAIN
まずグリーンオアシスに屋根がなくなってておどろく。
屋内か…ってがっかりしていたのでね。
ぶっちゃけそんなに記憶がないのだけど(笑)
あーやっぱり楽しいわー好きだわーと思った。
わたしの大好きなLet me be the oneやってくれて
ひゃー!ってなりました。
夏が似合いそうだけどまー今日はやらないだろ、
だってこないだのワンマンでもやってなかったしって思ってたから
すごく嬉しくて、なんか今年は楽しい予感!と思う。
途中でFBYのメンバーとかそでにいるのが見えて、
気になるからやめてくれ!と思った(笑)
ケンジさんとかずっといたよ、なんか。
しかし初めてでます!ってバンドを見ると我が家へようこそ!な気分に
ついついなってしまう今年7回目のわたし。
べつにほっかいどうのひとでもないってのにな。
アンチェもおもきしウエルカム気分で観ていた。


SPECIAL OTHERS
アンチェおわりでダッシュで移動。
すーごいよかったの!スペアザ!
まー当然ひとも多いし始まってるしでうしろにいたけど
お客さんがみんな好きなよーに踊ってる感じで
ああよい感じ、と思った。
しかもなんかの曲の途中でくもり空の雲のすきまから
太陽が出てきて、なんだか妙にありがたい感じになり。
あれきれいだったなー。なんかそういうのにいちいちアガるのがエゾだ。
そしてさいごのMC、芹沢さんが「重大な発表があります!」
っていうのでえーって思ってたら
「彼(柳下さん)は北海道の大自然に敬意を表して
牧場を意識した服装です!(言い回しあやしいけど)」とな。
柳下さん、オーバーオールだった(笑)
そのフリといいなんかもうすべてがおもろかった。


なんかポリをちら見した記憶がありつつも
そのあとなにしたかよく覚えておらず。たぶんビール飲んだな。
toe
テナーを蹴って、toe。実は大好きです。
気付くと柏倉さんをみてしまう。
ドラマー好きとしては彼を見ずにはいられないっす。
なんかもうちょっとすごすぎてきもちわるいんですけど、そこが好き。
ふわふわしてたので途中ですみっこでわらの上で寝る。
わらの上、寝ながら、toe。なにその極楽。
わきでセッティングしてたチャーベさんがすごい見てたな、ライブ。


FRONTIER BACKYARD
今日のメインディッシュ!きた!
toeさいごの方わりと前で見てたので、おわった瞬間に
なりゆきで最前列。そそそんなつもりでなかったのに!
でもまあせっかくきたんだし、てことで。
声出てなかったなあ、TGMX(自分でも言ってたけど)
それ以外はおおむねテンション高めだったような。
あーなんか記憶があいまい(1週間後に書いてます)
わりともりあがってたんじゃないすかね?ダイブしてるひと結構いたし。
なんかPairylandやってた、って印象とか
Putting On BGMs〜シャニダールって必殺の流れ(わたし的に)でシメ、
とかそんなんしか覚えてない。
あ、White Worldやらんかなーって思ってたらリハでやってて
ひゃー念が通じた?と腰抜けそうになる。
(この日、ひゃー二回目)
でも観終わってあーちょっともう帰っていいかも!と思って
ぼんやりぼんやりしたのは確か。
なんかロッキンより楽しかった気がする。


bonobos
半ばぬけがらになりつつレッドに移動。
案の定ひとが多い。しょうがないのでわきから見る。
なっちゃんとさいくんしか見えなかった。
それなりに楽しんだ。でもぬけがら。


真心ブラザーズ
ボノボおわる時間に真心はじまる、っていそがしすぎ!
グリーンとレッドが近いのが救い。
ロッキンはバックバンドMB'sだったよ、って聞いてたけど
さすがにこの日はちがってたなー。
これってステージの大きさの問題?
サマーヌードやらんかったのはMB'sじゃないからな気がするよ。
(おわってからうしろにいた人がなんでやんないの!って言ってた)
でもわたしは空にまいあがれとか素晴らしきこの世界とかでも
じゅうぶんおなかいっぱいなのでよいです。
空にまいあがれ、ほんとにいい曲。
あとやっぱりMCがおもろい。
ふつうにしゃべってるだけなのに、すごくツボ。
だてに20年やってないよなー、と思う。


ハナレグミ
真心おわってFBYサイン会をひやかしつつ移動。
このへんでもうへろへろだったけどなんとか。
とちゅうでBOSEがでてきた!
しかし遠巻きに見てたらなんか集中力きれてきて
んーなんかちがうかも、って思って、
いまのわたしに必要なのはなんかこう、
もっとどーんとした感じ!って思って途中で移動。
最近のハナレグミって観るのになんとなく集中力が必要、
って思うのはわたしだけか。


エレカシ
どーんといえばこの方々ですよ、どーん!
すごかった!かっこよかった!
ちゃんと見たの実ははじめてかもしれない。
なんかとにかくすげー!と思った。
どでかいステージに見合う音とたたずまい。
そして今宵の月のようにを聴けるとやっぱり嬉しい。


LITTLE TEMPO
エレカシおわりでもう寝たいとうっすら思いつつも
でもでもリトテン!とがんばって移動。
でもがんばってよかった!ちょう楽しかった!
スチールパンってなんで力強いのにきれいな音がするんだろ、とか
打楽器なのになんでこんなにきれいなメロディー、とか
夜空にこの音が放たれるってなんてステキ、とか
いろいろ思ってたのだけど、途中からまあ踊りまくって
いろいろはどうでもよくなる、っていう(笑)


そんなこんなで1日目終了。
すごいねむいのにテントで相方ちゃんと今日1日をあれこれふりかえる。
なにせリトテン前まで完全別行動なもんで(笑)
おたがいスペアザとか見てるのに。
休足時間を貼りまくって寝る。