春だからなのかなんなのか

東京から去ると友達が言った。
転職してやりたいことをやる、って。
その、やりたいことをやる、ってことの
あまりのきらめきに涙がでそうになった。
よかったね、の気持ちとともに。
がんばれEちゃん(見てるかわからんけど。たぶん見てないな)
自分も何年か前にそう思って、今はやりたいことを一応やってるけど
いざ現実となると年収とかキャリアとか将来とかだいじょぶかこれ?
なんていうことが気になってしまうもので。
だからなおのこと、そのきらめきがまぶしい。
そして数年前の自分の気持ちを思い出す。
そして、あーがんばろ、って思った。


結婚して東京に行くことになった、と友達が言った。
結婚で上京!ということばの響きのきらめきに
これまたくらくらする。
これまたまぶしすぎて涙がでそうだよ。
東京でもあそぼうぜ!とメールを送ったけれど
東京にずいぶんといてうだうだしているわたしと
仲良くしてくれるのかふと不安になる。
ああ、同級生がどんどん結婚していく。


そういう季節なんですかね。
そしてわたしはどこへいくのか。