COUNTDOWN JAPAN 08/09@幕張(その1)

実は昨日行ってました。
みたもの

くるりスカパラ→向井のユーミン弾き語り→モーサムちょっと→途中からぱふゅーむ→真心途中まで→バンアパ→途中からハナレグミ→みなとや(これは見たものではない)→民生ちょっと→bonobosUNCHAIN

振り返るとあれこれ見てたなあ。
友人に誘われてなんとなーく行っただけなので、こんなつもりじゃなかったのに。
なもんで休むヒマがなかった。ものすごく疲れた。
帰りの京葉線では足が筋肉痛のあまり立ってられなかったほどに。
(仕方なく遠回りで延々座れる電車で帰る)
しかもこんなに見てるのに、アベンジャー見れんかったなーとか
アナログフィッシュ見れんかったなーとか後悔もちらほら。
よくばりすぎだ自分。


この日わかったこと。

  • 1バンドは大体どのステージも45分。てことは…Fedとアスフラ…やっぱりどうしよう!まじで選べません。
  • 延楽の串揚げ超うまい。エビ+ホタテ+肉+ねぎでふつーにおいしいお店で出てきそうな感じ。思わずがっついたので写真ないです。
  • あといちご日和。去年の方が感動はでかかったけどやっぱりおいしい。

  • この装飾が可愛い。

  • DJブースがでかい!ちょうでかい!だってあれ7月のバンアパワンマンの会場だし。そこにDJブースとみなとやともろもろ(神社とか)て。なんだあれ。疲れたらあのスタンド席で寝ればいいんだ!と思ったけどものすごいハム焼き&魚焼き臭なので寝れない気がする。寝れたとしても焼かれる夢見そう。
  • 床がコンクリってやっぱり疲れる。休憩必要だねえ。


ということでこっからぐだぐだ感想。
また長い、そして脱線しまくり。なのでたたみます。


くるりをものすごくひさしぶりに見る。
岸田の声は好きですやっぱり。
でもウエスタンルック(この日の衣装)でない方がよいです。
新曲とか最近の曲が多くてじゃっかんぽかんとしてしまったけど
さいごのHow To Goはよかった。なんかあの曲だけすごかった気がする。
まあわたしがものっそい知ってる曲があれぐらいだったのだけどね。


で、スカパラ
こんなおっきいステージばっか見るのってめずらしい。
SEがスウェーデンの城じゃなくなっていた。いつのまに。
てかちょっとかなしかったよわたしは。
スウェーデンの城でパブロフの犬状態だったのだもの、いっつも。
そしてやはり9人はさみしいと思ってしまう。だめなお客だなわたし。
でもさあ、ねえ。どうにもならんよこればっかりは。こっち側も。
そうは言っても楽しいんですけどね、スカパラだから。
わたしのかっこいい音、いい音の基準ってここにあるのかもなーとか
見ながらぼんやり思っていた。
特にドラム!欣ちゃんのドラムの音!理想だあれ。
スコーンとしてるのに力強いのな。
いやべつにわたしドラマーでもなんでもないから理想もなにもないけど。
そういえば加藤くんがものすごく髪が短くなっていた。
でももうちょいもっさりしてもいいと思った。


少年メリケンサックをDJブースでチラ見。
なんかわたしが行ったら向井さんがユーミンの守ってあげたいをうたってた。
映画の主題歌なんだっけ、たしか。


そんなこんなでモーサムちょっとしか見れず。
百々さんが髪を切っていた。
なんだこれ短髪ブームか?
(スターと加藤くんと百々さん。ってサンプル偏りすぎだこれ)
3曲くらいしか見てない。ということでなにも書けんなー。むむ。


モーサムの途中でパフュームすごいよ!とメールが来たので
そそくさと移動(実は気になってた)
たしかにすごかった。
あんなに広いアースが激混み。
うしろの方なのにめっちゃ踊ってるひとがいるし。
しかもそれがバンアパのTシャツ着てる子だったりするからまたすごい。
MCがものすごくイメージ通りだった。可愛い。そして自由。
そしてテレビで見て思ったけど踊りはガテン(=激しい)だなーとまた思う。
知ってる曲ばかりをたたみかけられたもので最後まで見る。


でまた移動して真心。
桜井さん祭りに大いに笑う。
桜吹雪をまきちらす機械を自ら背負って登場。
しかも自分で桜吹雪を補給していた(ここがツボでした)
あーすてきなおっさんたちだよやっぱり。好きです。
しかし、どかーん終了のとこで泣く泣く移動。


どうしてもどうしてもバンアパは最初から見なければ!と思い
早め(と言っても5分前とか)に移動。
ええと。すかすかなんですけど…。なのでものっそい前で見る。
なんか音小さくないすか特にベース、と思ったのはわたしだけだったのだろか。
それがなんだか気になってしまった。
Ericとかquake and brookとかやってて、わー大サービス!と思う。
Moonlight Stepperの途中のハンドクラップをやってるひとが
周りに結構いてちょっと嬉しくなる。
higherのワンツーとかやめてみんなこれやればいいのに!って思ってたもので。
原さんのMCでたらこ(明太子だっけ?)にねぎとごま油を混ぜた料理をおすすめされた。
で、Beautiful Vanityでシメ。
ああ来年もまた見たいです。バンアパ
そういや昨日から売り始めたぽいTシャツがすっごい可愛かった。
見た瞬間にかわいい!ってちょっと叫んだくらいに。
なんかノルディック柄のセーターぽいドット絵で、鹿(たぶん)の絵。
とりあえずがまんしたけどまた見たら買いそう。
セットリスト。みくしーからいただいてきました。

coral reef
Cosmic Shoes
I love you Wasted Junks & Greens
Moonlight Stepper
higher
Eric.W
quake and brook
Beautiful Vanity

んーやっぱりサービスな感じがするよ。


で、速攻移動してハナレグミ
このへんほんと忙しかった。
ハナレグミは激混みで、みんなこっちにいたんか…と思う。
着いたらオリラブの接吻のカバーで溶けそうになる。
弾き語り、すごいよかった。ちょっと泣きそうになる。
やっぱり宝だねえこのひとは。


さすがに疲れたのでみなとや行く。
DJブースのホルモンにダッシュする若者を横目で見つつ、
ハム焼きとビール。
ビールがバドワイザーなのがちょい不満。
ハム焼きってしょっぱいんだった!とかじってから思い出す。
今シーズンはもういいや。31日は食べないな。


友人にくっついて民生を見る。
しかし1曲もわからず数曲で脱落。あああ。


で、ボノボ。楽しかったー!
幕張で何度か見ている気がするのだけど(3回は見てる)
見てるひとがどんどん増えてすごーいと思った。
そしてサンキューフォーザミュージックの一体感の増しっぷりもこれまた。
わたしはべったべたなラブソングって基本的にあまり好きじゃないのだけど
ボノボのは好きだ。むしろきゅんとする。
とまたライブを見ながら思った。


ボノボ終わりでもういいやーと言い帰る友人を見送り
いやわたしにはまだアンチェインが!
むしろ今日のメインだよ!と、小走りでムーンへ。
いやほんとに見たかったの。とっても。
Across The Skyを初めて生で聴く。よいじゃん!と思った。
てか日本語でうたってるの初めて見た。新鮮。
ほか2曲はもうちょい予習してから出直したい所存。
しかしアンチェよかった…!てか見れたのがなんか嬉しすぎた!
やっぱりわたしは彼らのことが思いの他(失礼だ)好きらしい。
ライブ見てて気付いたけど、あの間?ブレイク?音が止まるとこ。(←ボキャブラリーが貧困)
あの感じがものすごく好きだなー。気持ちよすぎる。
というわけでもっとライブが見たいと思った。
そしてやはり谷川くんは小リス。(しつこい)


てな感じで終了。
全体的にわりと楽しんだなー。
でもものっそいテンションあがる!ってのは31日にとっとく感じで。
待ってろ幕張!(意味不明)