FIVE ON THE MOVE@リキッド

上にも書いたんですけどもうちょい書いてもいいかなと思いまして。
上のやつは興奮でふがふがしてるときに書いたので(笑)
まあ、せっかくなのでそのままで。
あ、ちゃんとしたレポとかセトリとかは書けませんよ。
いつもですけど。
そしてものっそい長いです。


わたしは去年のも行けなかったし、
今年も結局ファイナルしか行けなかったので、
この日が初FIVE ONだったのですが。
なんか楽しいらしいってのは去年から知っていたし
今年もいろんなとこで楽しいことが起こっていたてのは
なんとなーく知ってたので、うわさに聞くFIVE ONってどんなのさ?
てな気分もありつつリキッドへ。
しかし開場時間ちょい前についたおかげで、
物販の波に完全にのりおくれたため(でも並んだ!)
東京限定Tシャツ買えず。ちょい前で売り切れたよよよ…
しかたないので黒バージョンを買う。

でも黒もよくみるとかわいいと思うよ!
リディムバッジもみどりはなくなっちゃんですーと
ハマくんに言われる。むむ。
完全に出遅れたな、これ。
白い方はあってよかった。
でもでも、並んでるあいだにTGMX&TDCが前をとおりすぎてったの!
思わずにやける。全力でにやける。
しかしひとりで並んでたのでマフラーで口元かくしてこらえつつ、
友達にメール。(なぜか手をぷるぷるさせつつ)
私服のTGMX、おされでした。そしてかっこよかった。


そんなこんなであれこれしてたらあっというまに開演時間。
ああーリキッド混んでる!すごい混んでる!
ので1バンドめのheはうしろの方で見る。
でも、heが始まったときに
あー今日、空気がちがう!ふつうのイベントの感じじゃない!
って気付いた。
なにかがその場をうごかしてる感じというか。
フェスに行くと感じる、この場を楽しみたい!
っていう空気にも似た感じというか。
それをうしろの方で見ていて感じて、すごい!って思った。
あーこれか!こりゃ楽しいわさ!と悟る。
なもんで最初うしろにいてよかったなーと思った。
heは新しいやつしかちゃんと聞いてなかったけど
ちょいちょい知ってる曲もあり。


楽しくなってきたので前の方に行ってみたら
2バンドめがFed!きゃー!
静岡のニウコレ未遂以来!ひさしぶりー!
そして、Fedがめっちゃよかったです。
めっちゃ楽しかった。
あつしさんのmcATもありつつ。
しかし福井さん可愛いと言い続けてるわたしは
ギターの調子がわるくなってきっと困った顔をしたであろう
福井さんの表情を見逃したことがなんとも不覚です(きもい発言)
そしてこの日以来Fedにうっかり夢中です。めさめさ聴いてる。
そしてFeel the worldをこの日買わなかったことを後悔中。
あーはやくユニオンに買いに行きたいよー!
本気でツアー終わっちゃうのがさみしそうなリクさん可愛かったです。
てかこの日終始リクさんが可愛くてまいる。
ほんとに最年長?ねーほんとに?ずるいなもう。


そんなこんなで3バンドめがリディムで。
なんつーか実はよくおぼえてないんです。
ワルツだワルツだー!とか
あ、Tシャツがとくべつ(自前ぽいやつにプリントしてる)とか
リクさんがFRESHちょっと歌った!あれよかった!とか
なんかそういうのが断片的に思い出されるんですけど。
あとここぞとばかりのフロア前方モッシュ大会とか。
ラシュボ以来!ってふがふがしすぎたせいですかね。
なもんでシゲブログに載ってた写真を見て
あ!そうそうこんなんだった!と思い出す始末。
そして、ジャパコアの人もいたみたい、っていう一文に爆笑。
た・し・か・に!
おぼえてないの、もったいないなぁ。
まー楽しみすぎて燃え尽きたってことで。
次はもうちょいおちついて見たい。


で、次がエニミニで。
いい順番だよなぁこれ。
前に見たときの感じとか、CDの感じとかは
わりとポップだよなーとか
てかベンフォールズとかウィーザーぽいなーとか思ってたけど
この日の感じはもうちょいパンクぽかったです。
メンツのせいかな。
あと曲がよいねぇ、と思ったり。
ここでビールを飲みながら見てふわふわ酔う。楽しい。


で、で、で。トリがアスフラ!
嬉しすぎる!この順番!
LOOKがアスフラトリだったってのを聞いて
すごくうらやましかったのです。
始まる前からもーこりゃどうにでもなれーと思ってみたり。
ライブは案の定たのしすぎました。
しかしそででわいわいきゃいきゃいしてる
出演者のみなさまの様子も気になるけど、
たのしいので結局モッシュの渦中につっこむ。えへへ。
ときどきはしっこによけてステージ(とそで)をガン見しつつ踊ってみたり。
ビデオカメラ持ってるのにぶんぶん腕ふってたリクさんが
なんともわたしにはツボでした。
それじゃ映ってないってば!なんでそっちの手振っちゃうのさ!って。
あとはいつもながらレオくんのうたってるときの左手のうごきが気になりすぎる。
さいごの方はダイブ大会になってましたねぇ。
きっとあれ出演者ですよね、ほとんどが(笑)
きっとお客さんよりも楽しんでるのかもなぁ。
ちょっとうらやましいもん!
といいつつもアンコールのSUNRISEで、
わたしもわけわかんなくなってましたけど。
ひさびさに自分を見失うくらい踊った気がします。たのしすぎー!
自分を見失ったのはよっぱらてったからじゃないはず、たぶん。


ていうのを思い返していて思うのは、
そこにいるひとの想いってのがその場の空気をつくるんだねーってことで。
楽しいイベントとかおもしろいと思わせるものって
こうすればみんなが喜んだり感動するだろう、って公式にあてはめて
プロの手にかかればある程度はつくり出せるのかなーなんて
思ったりしちゃうんですけども。(ああつまんない発想!)
たとえそこに誰かの想いが入ってなかったとしても。
でもでも、その場の空気がちがうってわかるくらいのミラクルな空間は
やってるひともお客さんも本気で楽しもうって想いがなきゃ
つくれないんじゃないのかなー、
てかこの日は楽しみすぎちゃってミラクル起こしちゃってたよなー
とかなんとかぼんやり思ったり。
なにいってんだかよくわかんないなこれ。


まーなにが言いたいかっていえば、すごい楽しかったってこと、
それだけですなんけど!
あとは同世代のひとたちがこんなに楽しいことをやってるってのを
やっぱりまた誇りに思ったり。
彼らがこの後どんなことをしちゃうのか見ていたいなと思いました。
12月のシェルターもちょう楽しみ!チケット買ったし!
あのモッシュがおこったらどうなっちゃうんだろと思うと
ちょいこわいけど。
あとリクさんかわゆい!(結局それか)
そして帰りにもTGMXを見かけて、たたたたがみさんがいるー!
ってまたにやけてしまいましたとさ。
(最後はライブに無関係。笑)