きょうはなんのひ

10月11日ってなんかの日だよなーなんかあったよなーって
昨日くらいから思っていたのだけど、これだ!これだよ!

最近そうじをしていて発見しました。リストバンド。


そう、ミッシェルガンエレファント解散ライブ@幕張、だ。
もう5年かあ。そうか。
あの日なんだか暑かったこととか、
おわってメッセを出たら雨がふっていたこととか、
帰りの京葉線がドクロ*1vsミッキーになってたこととか
チバさんの投げたタンバリンがあまりにきれいな弧を描いてとんでいったこととか、
そういえばメッセだけじゃ惜しいとかいって名古屋も行ったよなとか、
それなのにひつまぶし食べにいって遅刻しそうになったとか、
その日名古屋城いったらミッシェルTのひとがたくさんいて笑ってしまったこととか、
そういえばはじめて見たライブはミッシェル(のでるイベント)で、
はじめてスタンディングの会場で見たバンドもミッシェルで、
はじめていったフジロックで最初にみたのもたしかミッシェルだった気がするし、
まだ雪国に住んでいたころ12月にミッシェルのライブにいったら
終わって汗まみれで外でたら雪ふってて本気で凍えたこととか
なんかいろいろわさわさ思い出してしまった。
そして、あー思い出がいっぱいじゃないのさーまったくー!
しかもわたしのはじめてをたくさん奪いやがってまったくー!
って思ったら電車の中で泣きそうになってしまった。
5年もたつってのにな。
今日思い出してよかったな。
電車で目の前にいたひとがスカル柄のリングをしているのを見て思い出したのです。
ありがとう、目の前の兄さんよ。
そしてみんな今日はミッシェル聴こうぜ。(←うざい)



幕張の!


しかし今書いてて思ったのだけど、
なんでライブそのものよりもその日あったことばかりを
おぼえているのだろうな、わたしは。
もっと大事なことあるだろ!と思いつつも
10年近く前で、そんなにあざやかに記憶がある日ってのもあまりないわけで
ってことはやっぱりわたしにとってはすごく大切なできごとがあった日、
ということなのかなーとも思いなおして
これはこれでいいのかもしれないとも思った。
そして、音楽って素晴らしい、って最後にはいつもそれを思う。

*1:ミッシェルTの柄