RISING SUN ROCK FESTIVAL 2008 in EZO(8月16日編)

ますます長い。
見たもの

怒髪天/Double Famous/BEAT CRUSADERS/銀杏BOYZ(ちょこっと)/Mr.Children(ちょこっと)/pupa/rei harakami/LOW IQ 01&MASTERLOW/te'(ちょこっと)/□□□/ASPARAGUS/サニーデイ・サービス/東京スカパラダイスオーケストラ

  • 朝起きたらとってもいい天気。嬉しかった。
  • バスツアーで温泉に行く。非クルマ派なわたしたちにはこれが絶対必要。いやおふろ入らなくてもたえられるとは思うのだけど(わたしはだいじょぶだ)、まあいろいろある。
  • 天気がいいし暑いし、ってことで青空の下でからあげ食べつつビール(なんて最高!)で怒髪天を見る。
  • ぶっちゃけ好みの種類の音楽かというとそこまでではないのだけど、増子さんはミスターエゾロックだというのはわたしも思うので、見ます。楽しい。
  • このひとたちがメインステージってとこがこのフェスのステキなとこだなとやっぱり思う。
  • しかしここで増子さんがMCで名言を。なんか「生きてる意味とかべつに必要なくて、ただ生きればいい。生きてればまた来年ここにこれるし」みたいなことを言ってて。あーそうだよなーと納得。(からあげに夢中になりつつも)
  • 終わってゆるゆる移動してダブルフェイマス
  • やっぱりこのステージには大人数が似合う。
  • ゆるゆる踊りつつ見る。さいごのJump Upでわーいってなる(そしてCG5見たいとふと思う)
  • しかしこのへんで油断してて日焼けした。しまった…
  • これまたゆるゆる移動してビークル
  • さいしょはお面はずすとこが見たい!って言ってた友人(曲には興味なさそう)と一緒にうしろで見てたのだけど、あーやっぱり前だ!踊らねば!と思い友人を置いてそこそこ前へ(ごめん)。前行ったらさっそくわたしの好きなISOLATIONSでアガる。
  • ビークル、曲はやっぱり結構好きだな。しかもフェスだとぜったい楽しい。
  • アスパラが、それかもしかしてもしかしてユアソンが出てきてはこまる!てのもあり前に行ったのだけど、両者とも出てこず。
  • ゲストにきたのは怒髪天とブッチャーズの吉村さんでした。あ、北海道つながりか。
  • その後おやつたべたりなんやらしてたらもう夕方。やっぱり今年は時間がすぎるのが早かったな。楽しい時間ってしゅわしゅわ消えてなくなっちゃうソーダの泡みたいだよな、とかぼんやり思っていた夕暮れ時でした。
  • ミスチル前で見る!と言う友人を見送り、わたしはひとり銀杏BOYZをスクリーンで見る。しかしなんだかおもしろい見世物のようにスクリーンでみんな銀杏を見ていて、なんだかそれもちょっとちがうよなーとか思う。わらうとこじゃないよねこれ?みたいな。わたしはちょっと怖かったよ、鬼気迫ってて。しかしミネタ氏アーステントから飛び出しこっちにくる、でもりあがる場外。んーまあいっか。
  • で、ミスチル。前にも書いたけど中学生のときに自分の意思でいいとはじめて思ったのは彼らの音楽なのでちょっとたのしみにしていたのです。pupaと迷いつつも、ここは自分のそのとき思った感情のままに見たいものをみよう、って思っていた。
  • しかし結論を言うと、2曲でいいやと思ってpupaを見に行きました。要するに、いまいちだった。
  • なんだか、音がバンドの音ではなくってどうにも体にしっくりこなかったのがいちばん大きいのかも。しかも知らない曲だったし。
  • ほんとはここで、感動した!って言いたいと思っていたのだけどな。昔好きだったものを生で見れて感激!みたいな。現実はこの音は今のわたしにとって必要ではないのかな、と思ってちょっとせつなくなったのでした。
  • しかしpupaがよすぎた!移動してよかった!
  • 夕暮れとpupaですもの。ムーンサーカスですもの。よくないはずがない。
  • 裏がミスチルだったのが幸いしてか、はらだともよ見たさのみーはーな人はあまりいなくて、居心地がいい感じがした。あーよかった。
  • しっかしともよちゃん(あえてちゃんづけ)可愛い!可愛すぎ!よんじゅっさいとは思えませんってば…
  • あとはわたしのツボはほぼほりえくんがかっさらっていった気がしました。あの人好きだわーやっぱり。いちいちいい。ずっと見てたい。
  • 空がきれいだったのでしょちゅう振り返ってました。(それが上の夕暮れの写真)
  • ああこれほんもののおとなドリーミンだわーと思いつつ、ベストアクトその2だ、と思った。
  • pupaが終わると空が夕暮れから夜にかわりはじめていて、しかも満月がでていてなんとも綺麗でぼんやり眺めたり写真とったり。ゆるりと時間が流れるのは会場の奥だからだったのかなー。
  • そしてぷらぷらしてたら、ムーンサーカスのとこには飲食以外の出店もあることに気付く。アジアンな雑貨やら洋服やらを売ってて、フジロックのフィールドオブへブン的な感じ。ヘブンをぷらぷら物色するのが大好きなので、ここでもあれこれ見る。すごい楽しい!で、結局チェックのストールをお買い上げ。ほんとはウールの厚手のストールが可愛かった(しかもムーンではみんな巻いてたし)けど、マスタロがあるんだし!と思ってがまん。
  • そんなこんなでいつのまにかステージにはハラカミさんが。ハラカミさんをBGMにお買いものって!ぜいたくすぎる。あ、ライブもちょっとはちゃんと見たよ。ふわふわ。実は大好きです。しかしMCになるとへたくそな司会者みたくなるとこはいつ見てもかわらないねぇ。(でもそこも好き)
  • といいつつとちゅうで切り上げてマスターロウへ。リハから見たるぜー!と妙なやる気をだしつつ。
  • 早めにレッドに着くと案の定軽ーくリハ中。えへへへ。
  • でもリハのとちゅうで、あれ…いっそんがいる…TGMXいない…ってのに気付く。
  • がーん(地味にショック)
  • わたしの今年のエゾは、エゾぽいひとたち(スカパラとか)を堪能するのと同時に、大好き(だけどエゾはあまりでなそう、だけど出るみたいな感じ)なひとたちを大好きな場所で見る(マスタロとかアスパラとか)てのにすごくわくわくしていて、その大好きなひとたちの中でもTGMXはかなり上位(見たいひと、という意味で)だったので地味にショックをうけたわけです。ていうのはまあおいといて。
  • いっそんがハスキンの曲うたってた。あまり詳しくないわたしでも、これ!!って思うくらいだったのできっと有名な曲だったのだと思う(中途半端なレポ)
  • あとヒダカさんのお面着用のトシロウと本物のヒダカさん(ただし一瞬)も登場。祭りだ。
  • いっそん&トシロウで場内えっらいもりあがり。そりゃそうだよね。
  • しかしわたしは下手にいたのでシゲ&チャーベさん&たまにナリさんに夢中でしたよ。
  • かっこよかったなー。えへへへ。そういやシゲって前から髪立てたりしてましたっけね?この日は立ててて、なんか新鮮でどっきりしてしまったんですけども。
  • 要するにシゲがかっこよかったってことです。(言っちゃった)
  • ケンジさんとシゲが半パン!
  • TGMXがいなかったのでNever Shut Upのイントロがフルートだけだったり、なんかの曲でケンジさんがカウント出してたり(これがすごい可愛かった)。こまかくは色々ちがっててたなー
  • MCで、FBYの次の予定は(札幌のライブは、という意味で)とケンジさん話しをふられる。9月5日…はアルバムか(小声で)とか言ってて、ライブの日はよくわかってなかったぽくてちょい困る(また可愛い)
  • ということでTDCに話しをふるいっちゃん…なのだけど、シゲ&チャーベさんとなにやらしゃべっててさっぱり聞いてないただあきさん(この感じ好きでした)。そして結局TDCもよくわかってなくて、どっかでやります!的な感じで終了。ちょっとうけた。
  • そういや新しいアルバムからも何曲かやってた。よかった。
  • 夜になってきてさむいなーやばいなーと思い始めていたときだったので、いっちゃんのチェックのトレンチ見てうらやましい!ほしい!着たい!と思った。8月なのに。


しかしydnが多すぎるなーこの文章。
しかもまだこの時点で21時ですけど。
どんだけ長くなるんだ。
つづきます。