いちばんこまるんですけどそれ

好きな音楽を聞かれて、なんてこたえたらよいのか最近いつも考える。
いやいつもそれには困っているのですが、
就職して、はじめましてなひとにたくさん会うのでよけいに。
とりあえず「えーと、ロックみたいな」とかなんとか言って
日本のが多いですとかフェスに出てる感じのやつとかですー
みたいなぼんやりさせた雰囲気ですますのですが。
食いついてくるひとがいるとどうしようかと思ってしまう。
とりあえずスカパラと言うようにしてるのですが、*1
「ほかには?」とか「スカパラはロックじゃないじゃん!」
と言われたときの次のカードになやむ。
そういうときにかぎって全然うかばない。
もごもごと「えーと、パンクぽい感じ?」とか言ってみたりしますが
どうもいまいち。こまるなー。

*1:結構みんな知ってるし、幅広い年齢層に対応可能ってことがここ数年のわたし統計で判明。