あこがれの北の大地

さっきアトモスを見てて、やっぱサカナクションいいなぁと思った。
年末の幕張でゆっくり見れなかったのが心残り。
1曲ちょっとしかみてないけど結構よかった。またライブ行こ。
しかしこのバンドも北海道なのよね。
なんだか北海道からはすてきなものばかり生まれている気すらしてきます。
あのバンドとか。あのテレビ番組とか。
(どちらもしつこいくらいにこの日記に書いてる)
北海道のバンドといえば、sleepy.abも好き。
ふわーっとしてて、ぬけられなくなりそな感じが。
北海道生まれのバンドの音楽って、なんだかどれも
芯の強さみたいなものがある気がしていいなーって思う。


わたしはライジングの時にしか北海道に行ったことがないのだけれど、
そのとき見た風景とか、おいしかったものとか、
ともだちと笑いあった思い出とか、
北海道うまれのすてきなものたちとか、
なんだかいろんなものがコラージュされて
わたしのなかで北海道は理想の国みたいなことにすらなっている。
もしかしたら寒い季節に足を踏み入れたら、
寒すぎてきらいになるかもだけど(笑)
でも、地理の授業で習った
北海道は気温が低いから雪がさらっさらで
雪がふっててもみんなかさをささないという話しが
べっちょり雪でおなじみの(笑)新潟に住んでいたわたしには
ものすごい衝撃だったのが今でも忘れられないので、
やっぱり冬にも行ってみたいなーとまた今年も思っている。