なんだか個人的なはなし。

書こうかまよったけど、えーい書いちゃえー。
今日とある方の日記を読んでいて、
なんか、がんばろうって思ったんですとっても。
それを書いた方とはお会いしたことはないし、
どんなできごとからその文章をつづったのかもわからないけれど。


今無職だし、最近はなんだか不毛な気すらしてくる就活をしていて、
びっくりするほど貯金もなくなり(かなしい)、
毎日さむいし、彼氏もいなく。(このふたつはあまり関係ない)
なんかもーわたしはどうなっちゃうのかしらんとか思って
やさぐれがちなときもしょっちゅうなんですが。
その日記を読んで、自分のことをあれこれ考えていて。
ちょうど1年前、なんで会社をやめようと思ったのか、とか。
やりたいことの種らしきものをなんで育てようと思ったのか、とか。
はたまた高校生のときに思っていた、なりたいおとなの感じとか。
前のしごとで、お客さんによろこんでもらったときのこと、とか。
そんなことをぼんやり思い出していたら、なんかがんばれる気がしてきた。
そして、やるべきことをやるしかないわーって思った。
とりあえずすごいがんばって就活しろよわたし!って。
やさぐれてる場合じゃないわー。
30さいになったときに、なんとなくまちがってないって思いたい。
それには今やるしかないよ、って改めて思い直した。


しかしはたらく女子の話しっていいなーって思う。
自分と全然ちがうことをしているひとの話しでも、
いろんなことのかけらがころがってる気がする。
それでそのかけらが困ったときにかちっとはまる時があったり。
あーでもしごとのぐちは大きらいです。
そんなにぐちぐち言うならやめちまえよ!と思ってしまう。
でもぐちぐち言うひとに限ってやめないんだよねぇ。
なんでだか。


あーいろいろ書いてしまった。
はずかしくてあとで消すかもしれない。