アスパラ@HEVEN'S ROCK Kumagaya VJ-1

上に書いたとおりめさめさ楽しみにしていたライブでしたが。
やっぱり楽しかったよへへへ。
しかし熊谷へ向かう高崎線がまさかの遅延。
のりかえの大宮駅で新幹線に1駅乗ろうと本気で考えて
あせって新幹線のりばまでダッシュ
しかし特急料金が1駅で840円なので思いとどまる。
結局湘南新宿ラインはちょっとの遅れだったのでぶじ予定通りに到着。
関係ないけど湘南新宿ラインっていう名前は埼玉群馬栃木を走るぶぶんを
完全無視してるんですけどいいのか。
「いい気になるんじゃねーよ神奈川!」ってみんな怒らなくていいの?



会場にはロッカーがちょっとしかないので荷物を駅のロッカーに。
駅を出てからがさむい。さむすぎる。
整理番号がはげしくうしろぽかったので、ステージが見えないという事態も
覚悟していたけど会場の構造のおかげでそこそこ前へ。
この日のひるまにせつないできごとがあったので*1
暴れ倒すことを決意(笑)
1バンド目はゲストのバンアパ
バンアパって出血大サービスセットリストの日と、そうは問屋がおろすか
セットリストの日があるとわたしは思ってるのですが、
この日は後者。
shine on meでおしまいって。びっくりだってば。
ちなみに1曲目はcoral leaf
ライブを見ながら、わたしは小さいハコでバンアパ
見たことがなかったことに気付く。
いちばん小さくてたしかO-WEST
なもんでいわゆるライブハウスらしい場所ではじめて見たら、
いつもと音の聞こえ方がちがっている気がしてなんだか違和感。
広がり感がいつもよりも小さい。そりゃそうかせまいし。
バンアパは広がってるかんじの方がすきかも。
原さんがMCで、アスパラガスって名前を聞くと
野菜の方よりバンドの方を思い出すと言っていた。
そして本家を追い越したと言っていた。たしかに。わたしもです。
わたしはお菓子のアスパラガスを見てもしのっぴを思い出しますが。
しかしすごく前にいたのにあまり見えなかった。メンバーが。
原さんをみるか、荒井さんをみるか、木暮さん&川崎さんをみるか。
その瞬間瞬間でえらばなければならない。なかなかせつない。
ライブハウスならではの悩みなのだけどねーこれも。
なんだか楽しくなかったみたいな文章になってきたけど、そんなことはない。
でもまたワンマンが見たいな、なんて思ってしまった。


で、アスパラ。
横浜千葉とセットリストはほぼ同じだろうなーと思い
心の準備(笑)をする。3曲目がやばい!とか。
案の定3曲目のKnock me outで周囲の暴れぷりにやられそうになる。
なんとかなったけど。
セットリストは予想通りアルバム+αで。
最後までけっこうな前の方ではしゃいでいたら、
気付いたら周囲が男子ばかりだった。ぎゃっ。
でも負けない。
今日はファルセットもばりばり。
ファルセットと地声のさかいめが好きだ。
MCはなんだかみじかめだったような。

  • こっから右肩上がり、じゃなくって右肩曲がり。*2
  • フェリー乗り場で牛を見てかわいいと言ってたのに昨日は焼肉。
  • また出れるように上からとか下からとか。
  • 「イッセは横からだよね」に動揺する一瀬氏。なんで?
  • なんかの流れで「自分はネガティブだから」みたいなことを言ってたけど、そんなの知ってるよ!歌詞読めばすぐわかるから!と思った。
  • メンバーやお客さんやスタッフに「楽しかった?」と聞いてまわる

など。あーだめだ全然おぼえてない。


なんか全体的に記憶があいまい。
「わーどうしようちょう楽しいー!」ってのに終始してしまったからだ。
このバンドはほんとライブが素敵だなぁ。
でも1回目のアンコールのFallin'downのさいごに
なぜかクラッシュのI faught the law(つづりがあやしい)を
ちょっとやってて、その時にしのっぴがギターアンプの上に乗って、
ジャンプするかと思いきやタイミングを逃した姿はわすれてない。
あージャンプするんだー嬉しいなーとか思ってたのに。
そしてそれをそでで見てたバンアパ原さん木暮さん(ちょう笑顔)も。


一緒に行った友人(バンアパ好き)が「アスパラって曲がいいね!」と
言っていたのがなんだか嬉しかった。楽しんでくれてよかった。
あ、それと。
ライブのとき女子は(男子もか)ポニーテール禁止!断固として!
毛先が顔にあたるとかゆくてかゆくて発狂しそうになりますので。
よろしくおねがいします。

*1:http://d.hatena.ne.jp/hoseco/20071210/p1

*2:さいごは右肩回りって言ってた。